ゲルマニウムとは?敏感肌でも使える?効果とデメリットについて解説
query_builder
2022/01/01
コラム
美容や健康関連だけでなく生活用品など各業界でゲルマニウムの働きに着目して製品が開発されています。
しかし、名前は聞いたことあるけど、どんな効果があって、危険性はないのかなど知らない人も多いと思います。
そこで今回は、化粧品やスキンケアに置いてどんな効果があるのか?アトピーや敏感肌でも使用できるのか?などを紹介しようと思います。
▼ゲルマニウムとは?
ゲルマニウムとは、炭素やケイ素など性質が似ている元素の一つ。
大きく分けると「無機ゲルマニウム」と「有機ゲルマニウム」に分けることができます。
■無機ゲルマニウム
無機ゲルマニウムには、使い方を間違えると人体に悪い影響を与える成分が含まれています。
なので、サポーターやピップエレキバンのような円皮鍼として肩こりや腰痛など身体の外側からサポートする商品に使われることが多いです。
■有機ゲルマニウム
有機ゲルマニウムには、水に溶ける水溶性に優れているも成分を化粧品やスキンケアに使われています。
ゲルマニウムは、かつて半導体の代名詞でしたが今ではローラーた温泉など肩こり解消など健康にいい物として定着しています。
▼ゲルマニウムの効果について
ゲルマニウムは、商品によって成分に違いがあるので全て同じではありませんが様々な効果があります。
・肌の保湿
・バリア機能の改善
・皮膚の修復の手助け
など肌状態をより良くしてくれると考えられています。
アトピー肌や敏感肌などダメージを受けやすい肌にも良いと言われています。
また、血行改善や免疫力アップ、自然治癒力を高めるなどアンチエイジングにも有効と言う意見もありますね。
▼ゲルマニウムのデメリット
ゲルマニウムを含んだ商品を使う際に気を付ける点があります。
ゲルマニウムの性質上「金属アレルギー」をお持ちの方は使用を控えた方がいいでしょう。
肌荒れやかぶれなどの健康被害が実際に出ていますからね。
特に美顔ローラーなど肌に直接当てて使用するような場合はお気を付け下さい。