Blog&column
ブログ・コラム

こんな症状が出たら注意!肌トラブルの原因と対策を紹介

query_builder 2022/02/02
コラム
woman-middle-aged-swing-serious-sad
年齢や生活習慣、ストレス、紫外線などなど。。。
肌荒れやシミ・ニキビなど肌トラブルの原因は様々です。
少しでも症状を出したくないし、起こってしまったら一刻も早く治したいですよね。
そこで今回は、肌トラブルの原因と対策を紹介しようと思います。

▼肌トラブル①「シミ
シミがあると肌が汚れて見えたり、老けて見えたりしてしまいます。
■「シミ」の原因
シミの一番大きい原因は、紫外線です。
紫外線が肌内部まで届くと、メラノサイトが活性化して黒色メラニンの生成が高まり肌の色が濃くなります。
また、女性ホルモンが崩れると黒色メラニンの生成が高まりシミが増えることもあります。
■「シミ」への対策
一番の原因である紫外線をなるべく浴びないようにすることです。
日焼け止めやUVケアの化粧品を使い、帽子や日傘を使用しましょう。

▼肌トラブル②「肌荒れ」
肌荒れは場所や原因が色々あるので基本的なことだけ紹介します。
■「肌荒れ」の原因
・ターンオーバーの乱れ
・ホルモンバランスの不調
・バリア機能の低下
■「肌荒れ」の対策
・栄養バランスの取れた食事
・適度な運動と十分な睡眠
・スキンケア
肌荒れの対策は、規則正しい生活とスキンケアが一番ですよ。
これが一番難しいんですけどね。

▼最近多い肌トラブル「マスクによる肌トラブル」
時期に関係なく、常にマスクをしていないといけない状況になってしまいましたね。
そうなると、マスクが原因で肌トラブル起こってしまいます。
■肌トラブル(肌荒れ・ニキビ・吹き出物)
マスクをしているとその内部は温度が上がり汗をかきます。
その汗により肌が刺激され肌荒れが起こってしまうのです。
また、マスクが肌に当たり擦れることにより、毛穴を塞ぎニキビや吹き出物の原因になってしまいます。
マスクによって密閉させた空間の蒸れによってもこうした肌トラブルが悪化してしまいます。
■肌トラブルの対策
・汗をこまめに拭き取る
・周りに人がいない時は外す
・洗顔と保湿をしっかりとする
上記のことを常に心がけれ実行すれば、対策になりますよ。

できない対策はないと思いますが、これを毎日継続するのが一番大事で難しいですよね。

NEW

  • 美容液配合✨UV下地クリーム

    query_builder 2022/06/05
  • はなこ表情色々🐶看板犬

    query_builder 2022/05/23
  • キレイになって春を楽しもう!🌸

    query_builder 2022/04/01
  • 腸マッサージ‼︎ スッキリ快調になろう

    query_builder 2022/03/24
  • 🌸開花しましたねー

    query_builder 2022/03/24

CATEGORY

ARCHIVE